京都市下京区の歯医者、歯科をお探しなら、JR丹波口駅徒歩12分、鉄道博物館徒歩10分、京都中央卸売市場近くの林歯科診療へ

トップページ

Call:075-313-0024
トップページに戻る

よくある質問

よくいただく質問にお答え致します。

ご覧になりたい質問をクリックしてください。ページ内の該当箇所までジャンプします

Q.不必要な治療で何回も通わされているのではないでしょうか?

回答

当院では不必要な治療でお越し頂くことは一切しておりません。

いくらこちらから丁寧に説明しても歯石取りなどを不必要なことだと勝手に解釈される方もごく稀にいらっしゃいますが、大多数の患者さんは当院の姿勢を信頼してご来院頂いております。(林)

Q. 高額な自費治療を無理に勧められるのではないでしょうか?

回答

当院では一切ございません。
元々当院の自費治療は長年ご通院頂いている方に、少しでも気軽に受けて頂けるよう一般的な相場より安価に設定しております。

この安価な料金を維持するために、コストのかかる自費診療のコンサルテーションを当院は大幅に省いております。

その代わり、ホームページや院内冊子などを充実させて自費診療の内容をお解り頂けるようにしております。(林)

Q.どうして一度にまとめて治療を進めてもらえないのでしょうか?

回答

一番大きな理由は患者さんも我々も集中力が続かないからです。

どちらか一方でも集中力の欠如を生じると思わぬ医療事故の原因となってしまいます。

さらに多数歯同時の治療は噛み合わせの確認が不正確になるため避けるべきです。(林)

Q.子供の歯並びは大丈夫でしょうか?

回答

診てみないとわかりませんが、不正な噛み合わせや歯並びによって様子を診るべきタイミングが異なります。

八重歯などの乱くい歯(叢生)の場合、理想は就学時のタイミングでまず診せて頂くことを推奨致します。

出っ歯(上顎前突)の場合、小学校4年生から5年生くらいに一度診せて頂きたいところです。

受け口(反対咬合)はこれでは遅すぎて、就学時より前に診せて頂きたいところです。

詳しいお話しは有料になりますが、時間を取って院長から相談・説明をさせて頂いております。(林)

Q.予約の取りやすい時と取りにくい時を教えて下さい

回答

元々土曜日は診察希望の患者さんが殺到している上に、研修や公務で度々休診になるため予約が非常に取りにくい状況です。

また平日の18時~19時の間も予約が早くに埋まってしまい、予約が取りにくいです。

逆に平日の午前中は当日の予約の空き枠があることが多く、予約はかなり取りやすい状況です。(林)

Q.訪問診療に来てもらえますか?

回答

訪問診療も行っております。当院よりおおよそ半径2km程度なら特に制限なく承っております。

平日の14時~15時もしくは19時~20時の時間帯に伺っております。
飲込み・嚥下・摂食が困難なケースにも対応しております。(林)

Q.予約の待ち時間は通常どのくらいですか?

回答

当院は待ち時間撲滅に取り組んでおり、通常の予約診療では平均の待ち時間は5分以内です。

ただ急患扱いのご予約に関しては、かなり待ち時間が発生いたしますのでご了承下さい。(林)

歯に関するお悩み、ご相談は、
いつでもお気軽にお問合せ下さい。

外観

あなたのご来院をお待ちしております。


アクセスマップ

〒600-8846
京都府京都市下京区朱雀宝蔵町14
アクセス JR丹波口駅徒歩12分
七条千本バス停徒歩4分
駐車場 1台+近くにコインパーキング(駐車代当院負担)
診療日・診療時間
曜日
8:30〜14:00 / /
16:00〜19:00 / / /
休診:日曜・祝日・木曜午後
▲ 土曜の午前は8:30-12:00、
土曜の午後は13:30-17:00

大きな地図で見る
(スマートフォンのナビに連動します)

お問い合わせはお気軽にどうぞ!

コミュニケーションを大事にし身体に優しい治療を提供する「林歯科診療所」院内技工による質の高い矯正治療や審美治療を提供します
Call:075-313-0024
メール無料相談
メール無料相談
求人サイトはこちら

顎顔面口腔育成研究会会員
丸茂研修会会員
日本ヘルスケア歯科学会会員
国際歯周内科学研究会会員
床矯正研究会会員

林歯科診療所
林 誠司(はやし せいじ)